Google 検索

2008年12月04日

<追加雇用対策>雇用保険積立金から1兆円投入 自公方針


| このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を livedoor クリップに登録 この記事のlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークに登録 人が登録 |
photo156729.jpg

 自民、公明両党は3日、追加の雇用対策として、3年間で100万人の雇用を支えるため、雇用保険の積立金から約1兆円を投入する方針を固めた。これとは別に住宅、自動車、医療・介護など4分野を中心に80万人規模の新規の雇用を創出する方向で調整している。雇用情勢の悪化に伴い、今後も企業の採用内定取り消しが続出する可能性があるため、悪質な内定取り消しをした企業は、社名公表に踏み切る。


 対策は、非正規雇用がもっぱら対象となる雇用のセーフティーネット強化と、雇用創出の2本柱。セーフティーネットでは、非正規労働者に雇用保険が適用できる条件を「1年以上の雇用見込み」から「6カ月以上」などに短縮する。

 現在は、雇い止めされても離職前の2年間で雇用保険に12カ月以上加入していないと失業手当が受けられない。これを「1年間で6カ月以上」などに短縮。派遣社員を正社員などに採用した企業には、1人当たり最大100万円を支給する。

 雇用を維持する目的で従業員に休業や出向を命じた企業に賃金を助成する雇用調整助成金は、非正規雇用者や新卒者も対象とする。ふるさと雇用再生特別交付金も拡充する。

 内定取り消し対策では、社名公表のほか、内定を取り消された新卒者の採用企業に奨励金を出す制度を新設。寮に入居していた派遣社員らが失業した際の住宅確保策として、賃貸費用の一部を助成するほか、雇用促進住宅の活用も検討する。

 雇用創出策は、介護資格を短期間で取る訓練制度を大幅に拡充する。住宅ローン減税などの実施で着工数が増えることで29万人、公共事業の拡充で13万人の雇用増を見込む。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081204-00000010-mai-pol

・コメント
 雇用保険などを原資に事業規模は1兆円超とし、3年程度で100万人の雇用創出を目指すそうです。原案によると、派遣労働者を正規社員などで採用した企業に対し、労働者1人当たり最大100万円を支給。内定を取り消された新卒者を採用した企業には特別奨励金を支給する特例措置を実施。悪質な内定取り消しをした企業名を公表するといった内容です。

 本当にこれで雇用対策ができるのでしょうか。2008年3月時点の雇用保険残高は約5兆円です。今年度予算では1兆1073億円に上り、支給実績の13・75%は国庫負担となっています。

 中小企業などは負担軽減のため保険料の引き下げを求めており、景気対策として盛り込んでいるのですから、保険料の積立金残高が一気に減少し、国が大半の失業者の面倒を見ることになります。

 雇用を創出することが目的で公共事業を行い雇用対策するのなら分かりますが、働く人ばかりを増やして仕事がなければ意味がありません。自給率を高めるため1次産業を支えるインフラを整備するなら、誰も文句言わないはずです。

 国益に適う将来を見据えた雇用対策をしなければ、借金は膨らんでいく一方です。


関連記事

<雇用対策費>2兆円に倍増…一般財源から1兆円 自公合意

自民、公明両党は4日、今後3年間に実施する追加雇用対策で、事業規模の見込み額を当初想定の1兆円から2兆円に倍増する方針を固めた。既に雇用保険の積立金から1兆円を活用することは決まっていたが、新たに一般財源からも1兆円を投入する。失業者の増大に備えるほか、派遣社員を正社員などに採用した企業に対し、1人当たり最大100万円を支給するなどの対策を拡充する財源に充てる。

 与党は雇用情勢の悪化を受け、完全失業率(10月は3.7%)が6%程度まで上昇した場合でも対応できるような対策を用意しておく必要があると判断。失業者が新たに約140万人生じると見込み、事業規模を拡大することにした。失業率が最も悪化したのは02年6月、8月、03年4月の5.5%だが、金融危機を踏まえて余裕を持たせることにした。

 追加雇用対策は、非正規雇用者向けのセーフティーネット強化と、住宅、自動車、医療・介護を中心とした新規の雇用創出の2本柱。自民、公明両党の新雇用対策プロジェクトチームは5日に正式案をまとめ、両党の政調会長に報告、与党案として麻生太郎首相に提言する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000012-mai-pol
タグ:雇用保険

posted by kei at 05:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 社会保障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110654074

この記事へのトラックバック

あの言葉、昨日までは人に向け、今日からは自分に向けられ……
Excerpt:  今回の記事は当サイト所定条件で無断転載など可能とします。  雇用不安に関する話題があちらこちらで飛び交っている。コチラのYAHOO!ニュースには内定取り消しについて触れていた。  < 新卒者就職内定..
Weblog: 表現空間S.R 管理人のノート
Tracked: 2008-12-05 07:14
  • seo
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。