Google 検索

2008年10月25日

【カップめん防虫剤】業界に衝撃広がる


| このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を livedoor クリップに登録 この記事のlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークに登録 人が登録 |

 
 日清食品の即席めん「カップヌードル」を食べた同市内の女性が嘔吐(おうと)や舌のしびれなどの症状を起こしたと発表した。市の保健所が残ったものを検査した結果、防虫剤などの主成分「パラジクロロベンゼン」を検出した。

 問題の即席めんは、藤沢市内のスーパーで9月29日に購入され、10月20日に女性1人と男性1人が同一品を食べたが、男性の方はごく少量を口にしたのみで症状は起きていない。女性は食べてから5分後に嘔吐し、20分後に舌が赤くなりしびれた。現在は回復しているという。

 日清食品の「カップヌードル」など国民食ともいえる即席カップめんから防虫剤成分が相次いで検出された問題で、食品メーカーに衝撃が広がっている。日清では、原料段階や生産工程での混入を否定しているが、消費者離れやブランドイメージの低下による業績悪化の懸念から、24日の東京株式市場では株価が急落した。食の安全・安心をめぐる問題が相次ぐなか、原料調達や生産工程に加え、製販一体となった流通過程での安全対策が急務だ。

 日清食品では、カップヌードルの生産ラインに複数の監視カメラを設置するなど万全な態勢を敷いていたという。グループの明星食品も歩調を合わせて安全対策を強化している。

 このため、日清食品の中川晋社長は24日の記者会見で「あらゆる可能性を検証した結果、わたくしどもで混入したとは考えられない」と述べ、流通過程で意図的に混入された可能性を強調した。

 ただ、カップヌードルは、同社の営業利益の半分以上を稼ぐといわれる主力商品だ。

 原料となる小麦の価格高騰を受け、今年1月に18年ぶりの値上げに踏み切った影響で、販売が落ち込んでいる。混入問題で、消費者の買い控えや商品撤去の動きが広がるような事態となれば、業績に与える影響は深刻だ。

 日清では、今後、生産工程の検査態勢の強化や容器の品質改善などにも取り組む方針で、コストの増加要因となる。

 こうした懸念から、24日の株式市場では、多くの銘柄が大幅安となったが、日清と明星を傘下に持つ日清食品ホールディングスは、前日比490円安の3100円と下げがきつく、年初来安値を更新した。

 一方、流通各社では、店頭での混入を防ぐため、店員による巡回や監視カメラを設置しているが、「それでも限界はある」(大手コンビニ)と、万全ではないことを認める。

 食の安全・安心に対する消費者の反応は厳しさを増しており、踏み込んだ安全対策が求められている。

抜粋 産経新聞

・コメント
 最近の食の安全における問題があちこちで起こっています。しかし、本当にいままで気づかなかったのでしょうか。むしろ問題は検査体制にあったのではないでしょうか。

 企業の自主規制により任せていた部分を、政府や第三者機関で行うとすると膨大なコストが国民にかかります。消費者の被害を防ぐために消費者が税金を負担するなんておかしいですよね。やはり企業には自主規制を行っていただきたいことは、間違いありません。

 一方、人体に影響がある基準といったものも現在かなり曖昧なところがあります。本当に防虫剤が入っていたところで基準値に達していないなら問題なく、実害もでていないのに大きな騒ぎにするのもどうかと思います。

 風評被害で倒れていった会社も沢山あることですし、カップラーメンは国民食です。なくなって欲しくはありません。

 厚生労働省も、いろいろ別件で忙しいとは思いますが、検査体制の見直しと基準値の指定に全力をつくして欲しいです。

【カップめん防虫剤】生協が5種類の販売再開 IZA

カップめんから防虫剤成分が検出された問題で、日本生活協同組合連合会(日本生協連)は28日、販売を見合わせていた「CO・OPカップラーメン」など5種類のカップめんの販売を再開すると発表した。再開時期は各地の生協が判断する。

 日本生協連によると、製造過程に問題はなく、防虫剤などのにおいが強いものの近くにカップめんを置いていて、においが移ったのが原因と判断した。
タグ:食の安全

posted by kei at 05:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今日の論点!ブログ意見集: カップめん嘔吐で防虫剤成分 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「カップめん嘔吐で防虫剤成分」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してく..
Weblog: 今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+
Tracked: 2008-10-26 19:54
  • seo
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。